京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

インフルエンザ予防接種のご案内

仕事が忙しい社会人の方も!

流行前に早めの予防接種を。

インフルエンザの予防接種には発病する可能性を低減したり、重症化を防止するという効果が認められています。小さなお子さんやご高齢者に限らず、特に大事な時期を迎える受験生や、仕事が忙しく十分な療養がなかなか難しいという社会人の方にとっても、効果的な予防対策が肝要です。

インフルエンザは例年12月~3月頃に多く発症しますが、予防接種の効果が現れるまでに約2週間かかりますので、流行する前の早めの接種をお勧めします。

毎年受けましょう。

インフルエンザワクチンの予防効果の持続は、接種した後5ヵ月程度と言われています。
また、そのシーズンに流行が予測されるウイルスに合わせて製造されていますので、予防に効力のある免疫を保つためには、毎年接種することが望ましいと考えられます。

当院でのインフルエンザ予防接種について

当院で10月16日からインフルエンザ予防接種が受けられます。

対象者
16歳以上の方
接種日
月曜日~土曜日(診察時間内・土曜日は午前中のみ)
9:00~12:00/18:00~20:00
費用
3,800円(消費税込)

京都市 高齢者インフルエンザ予防接種の接種料金・事前申請について

当院で10月16日からインフルエンザ予防接種が受けられます。

実施期間
平成29年10月16日~平成30年1月31日
対象者
(1)接種日現在65歳以上の京都市民
(2)接種日現在60歳以上65歳未満のものであって、 心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する京都市民及びヒト免疫不全ウィルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する京都市民
接種料金
対象者の方は、2,000円 にて接種いただけます。

ただし、下表に該当される方は、各保健センターにて自己負担区分証明書が発行されますので、事前に申請をして、接種日に当院受付にご提出ください。
接種時にご提出がなければ、自己負担金が2,000円発生しますので、ご注意ください。

市民税課税者 所得金額100万円超125万円以下 1,500円
所得金額100万円以下 1,000円
市民税非課税者、生活保護受給者、中国残留邦人等支援給付受給者 無料

サブメニュー

ページの先頭へ戻る