京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

がん予防外来

がん予防外来担当医ごあいさつ

小山医師(写真)

小山 真 医師
医療法人 相馬病院
がん診療部長
消化器内科部長
プロフィール

がんは日本人の2人に1人がかかり、3人に1人が亡くなる、もはや国民病と言えます。がん検診受診者の増加やがんの診断・治療法の発達により、年齢を調整したがん死亡率は低下していますが、高齢化社会に伴いがんにかかる人数は増加しているのが現状です。

国立がんセンターが提唱する科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法」によれば、「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動(運動)」「適正体重の維持」「感染」の6つの要因ががん予防に重要であると言われており、これらの6点に気を付けることで男女ともがんにかかる可能性は半分近くまで減少します。この6点以外にも欧米では確実と言われているものの、日本ではまだ未確定な予防法も多くあります。

臨床、研究でがんと対峙してきた担当医が、日常生活でどのような事に気を付ければがんにかかる可能性を減らせるのか、科学的根拠に基づきつつ分かりやすい言葉でがん予防法を紹介し、実践していきたいと考えております。

がん予防外来で行うこと

(1)一般的な問診に加えて、がん予防に重要な6項目(身長・体重(BMI)、喫煙、飲酒、食生活、身体活動(運動)、感染)に関する問診票につき、できるだけ詳細かつ正確に記載して頂きます。

  • 食事問診票見本サンプル食事問診票見本サンプル
  • 身体活動問診票サンプル身体活動問診票サンプル

(2)以下は一例として示した大腸がん発症予測表(国立がんセンター作成)です。リスクに応じた点数が高ければ高いほど大腸がんの発症リスクは上昇します。 大腸がんは加齢が最も高い(点数が多い)リスク因子です。これにBMI、身体活動、飲酒、喫煙を合計すると、今後10年間の大腸がん発症リスクが算出されます。 例えば、60~64歳の同じ年齢層の人でも、リスクが高い人(赤矢印)と低い人(黄矢印)では今後10年間の大腸がん発症リスクはそれぞれ5.9%、1.3%と違います。 大した差ではないと思われる方もいるかもしれませんが、大腸がんのリスク因子はこれら以外にもあり、それらが追加されると、この発症リスクは上下することになりますし、一生の発症リスク率を考えると確率は更に増加するため、決して無視できない差となります。 「喫煙」「身体活動(運動)」「適正体重の維持」「感染」の6点以外に、日本人で科学的根拠をもってがんリスクに関連があることがほぼ確実視されている他の生活習慣、食品等の因子も考慮に加え、書いて頂いた問診票に基づき各個人の各種がんの発症リスク率を当院独自に算出します。

  • 大腸がん発症予測表(国立がんセンター多目的コホート研究(JPHC study))大腸がん発症予測表(国立がんセンター多目的コホート研究(JPHC study))

(3)リスク結果に関連して、医師、看護師、栄養士、理学療法士等から生活スタイルの改善につき指導させて頂きます。

(4)初回評価の後、更に2回以上受診して頂き、生活スタイルの改善具合を経過観察、修正、指導をし、リスクの再評価をしていきます。

これまで担当医は消化器内科医、がん治療認定医として、多くのがんで亡くなる方を診てきました。まだまだお若く夢や希望をお持ちの方、一家の大黒柱のお父さん、子供達に愛されているお母さん、まだまだ孫の成長を楽しみにしていたおじいちゃん、おばあちゃん。そんな悔しい方々の無念さを胸に大学院ではがんの研究(分子標的がん予防、治療)に没頭しました。当外来はそんな悲しい経験をする方を1人でも減らしたい、という思いから誕生しました。がんに対する最大の防衛策はやはり予防です。どうか興味を持たれた皆様、ご来院をお待ちしております。

がん予防外来資料

「日本人のがん予防・当院がん予防外来について」の資料をご用意しております。

PDF目次

  1. がん(悪性腫瘍)とは
  2. がんの自然史
  3. がんの原因とは?
  4. 「日本人のためのがん予防法」
  5. がん予防外来で行うこと

参照:国立がん研究センター情報サービス「予防・検診: 科学的根拠に基づくがん予防」

がん予防外来について

このような方に受診をお勧めします

  • がんにかかりたくない方
  • がんにかかった方で今後かかりたくない方
  • お身内・ご友人にがんになってほしくない方

外来時間

毎週金曜日14:00~16:00(完全予約診療)
1回30分程度

受診費用

自費診療になります
(詳しくは下記病院窓口までお問い合せください)

がん予防外来に関するお問合せ・ご予約は・・・

電話 : 075-463-4301
(受付時間:9時~20時)

サブメニュー

ページの先頭へ戻る