京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

相馬病院 看護部ブログ

プリセプターシップの現場(2)

[ プリセプターシップの現場 一覧 ]

看護部ブログ第2シリーズ第2回目は、病棟主任の中村珠美主任・信田由起美主任です。

新緑の頃、緑の木々が眩しい季節となりました。  GWはいかがお過ごしでしたか?社会人1年目の皆様、5月病にかかっていませんか?大丈夫ですか?  はじめまして、病棟主任の、中村珠美・信田由起美です。  前回の冨田科長に引き続き、今回は病棟主任からみたプリセプターシップについて、語り合った対談の様子をお伝えします。

≪主任2名で過去を振り返ってみた≫

信田 20数年前に中村主任とは一緒に就職したんだよねぇ。あの頃はピチピチだったよね!
中村 うん、そうだよね。私達2人は、高校を卒業してすぐ働きながら看護学校に行くという生活を送り、仕事と勉強の2足の草鞋を履いてたよね。
信田 その頃は勿論プリセプターシップはなかったね。
中村 職人のように「見て自分から覚える」といった感じで学んだ気がするね。
信田 今回3年がかりでプリセプターシップを見直しして立ち上げたけど、具体的に教育プランを立てて、病棟一体で統一した指導を行う事に、始めた当初は目からうろこ状態!
中村 自分たちの頃はそんな風に手をかけて貰えなかったから、今から思えば本当にうらやましい限り。しかし反対に自分から何でも学ばなければいけなかったので、「これはどういう事なんだろう?どうして今先輩の看護師さんはこうしたんだろう?」といつも考える習慣がついたのはいい結果だったよね。そんな古き良き習慣と、若い新卒者の感覚を大切にしながら、当院の看護理念の「良い看護師・・患者さん視線で考えられる看護師」の育成にむけて必死の状態!!

≪現在の主任の不安と期待≫

信田 知ってた?今年の看護部の目標?
中村 知ってるよ!新人・中途採用者定着率100%だよね!
信田 ここで3年間かけて作製した新たなプリセプターシップが試されるんだよね・・・。かなり緊張するよね。
中村 3階病棟では、今年嬉しいことに入職者が5名も来てくれたの。皆でサポートしていけるように情報を共有出来るように、新人の各週の目標や進行状況を記入した目標用紙を詰所の中央に掲げているよ。また中途採用者、新卒者に対してスタッフ全員で育てるという感覚も浸透してきたしね!出来るだけコミュニケーションの機会を増やして進行状況の情報共有に努めているよ。
信田 2階病棟では、まずプリセプターシップについてのスケジュールが抜けないように、主任の私が「目標設定・日報・業務チェックリスト・プリセプティー面談」の計画をカレンダーに新人毎に記入して、プリセプターとスタッフと情報を共有しながら、進めて行こうと思ってるんだ。    でも、4月の初めに新人が一人でバイタル測定に行ってしまうっていうことがあったんだ。
中村 マンツーマン指導の時期に?
信田 そう・・・プリセプターシップが病棟全体に行き渡っている、という風に思っていたけど、まだ始まって3年、私達中間管理職の目配りが足りませんでした。反省! たかがバイタル測定と思いがちだけど、マンツーマン指導の時期! ここは、指導進行状況をスタッフ皆が理解できるように、毎朝の朝礼で「本日の新人さんの指導」について、申し送ることにしてみたんだ。
中村 そうだね。私も目配り強化しないとね。うちの病棟でも最近、毎朝の朝礼で“本日の行動予定”を発表して、チェックリストの項目が経験出来ていくようにしているんだ。プリセプティやチームリーダーを筆頭に、日々の進行状態をこまめに把握して計画・修正して積み重ねて行ってるよ。その経過がまた大切で、皆で頑張っているという雰囲気を実感出来ているよ!積極的な姿勢にこちらも負けていられない、頑張らねばと思わされるね。
信田 今年我病棟のプリセプターは卒3、卒4ナースが務めてくれているんだけど、さすが、最近プリセプティ経験者ということもあって、新人がどういう場面で不安で、何について理解できないかという事がわかっているから、本当に丁寧に親切に指導しているの。指導している姿を見ていて、感動するよ。
中村 卒3、卒4ナースの成長が伺えるよね。 定着率100%って目指せるのかなぁ・・・。でも私達はスタッフ協力のもと、プリセプティとプリセプターを励まし、一緒に頑張って行かないとね!
信田 看護部一丸となって立ち上げたプリセプターシップが遂行出来て、せっかく出会えた新人看護師さん達が心細い不安な思いをしないように、“目配り・気配り・心配り”をしていこうね!そして、私たち中間管理職も日頃のマネジメントの勉強、及び実践もしていかないといけないから、頑張ろう!! おぉぉーっ!
中村 (にこっ)

サブメニュー

ページの先頭へ戻る