京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

相馬病院 看護部ブログ

看護部の新たな管理体制2-訪問看護ステーション(3)

[ 看護部の新たな管理体制2 一覧 ]

今年度も当ステーションの番がやってきました。
過ごしやすい日々もつかの間・・・じめじめとした梅雨がやってきますね。
訪問看護ステーションそうま管理者の日野です。

当ステーションも、はや8年目を迎え、看護スタッフ10名クラーク1名の11名となりました。いつも和気あいあいと賑やかなステーションになりました。
当ステーションでは、少しでもみんなが楽しく働きやすい職場になるよう、いろいろな係があり、各スタッフが日々自主的に運営してくれています。
今回はその中から、広報係が訪問看護の一日を新人看護師の紹介も兼ね、案内してくれます。
訪問看護ってどんなことしてくれるの?と思われている方も多いと思いますので、ぜひ
参考にしていただき、ご利用を検討していただいたり、訪問看護で働きたい!!と思っている看護師さんたちには“こんなところで働きたい”と思っていただければ幸いです。
では、広報係にバトンタッチしたいと思います。

みなさま、こんにちは!
6月は、私たち訪問看護ステーションの広報係(中井・永井・山本・小泉・青木)が担当させていただきます。

「訪問看護師ってどんなことをしているの?」「おうちでのケアってどんなふうにするの?」等々…。
今回は私たちの一日をご紹介させていただきながら、雰囲気をお伝えできればと思います。

そもそも訪問看護って…?
訪問看護とは看護師がお宅に訪問して、その方の病気や障害に応じた看護を行い、病状の悪化防止や回復に向けたお手伝をします。主治医の指示を受け、病院と同じような医療処置も行います。自宅で最期を迎えたいというご希望に沿った看護も行います。
なにより”安心して住み慣れた自宅で過ごすためのお手伝い“を心がけています。

当ステーションには看護師10名、看護事務1名が在籍しています。
今回は、ある訪問看護師の1日に密着し訪問看護をご紹介させていただきます(o^―^o)
2月に仲間入りした青木Ns!!フレッシュさんです(o^―^o)

8:20 出勤
8:25 体操(現在はアクティブ体操という体操をしています)
8:30 スタッフミーティング
勉強会やデスクワーク・他事業所との連携
9:30 訪問開始
午前の訪問

A氏は一人暮らしで、デイサービスへの通所や、自らバスに乗ってイキイキサロンに通われ、唱歌にも参加されている活動的な女性です。
訪問看護は週に1回、お薬のセットをA氏と一緒にさせていただいています。

B氏は難病で療養中の女性です。
ご夫婦二人暮らしですが、ご主人も要介護状態のため、
訪問看護・訪問介護を利用して在宅療養されています。
訪問看護では、経管栄養・清潔ケアを行っています。

午前の訪問を終えたら事業所に戻ってお昼休憩。休憩中の事業所も、和気あいあいとにぎやかな様子です。
午後の訪問

C氏は気管切開・経鼻胃管を留置している方で、
医療ケアのほとんどを奥様が行っておられます。
訪問看護では医療ケアでトラブルが起きていないかの確認や
排泄のケアを行うために週に3回訪問しています。

1日に4~5件を訪問します。1回で30分~90分と、訪問内容によって様々ですが、その時間は利用者様とゆったりと関わることができる大切な時間です。
16:30 訪問から帰所
他事業所への連絡や、事業所内での報告をします。
電話当番スタッフへの引継ぎを行い、緊急対応に備えます。
17:00 業務終了
緊急電話は電話当番のスタッフが持ち帰ります

訪問看護って…の疑問、少し晴れましたか?まだまだご紹介しきれない魅力がたくさんあります!当院看護部の理念にもございます『安全な看護をホスピタリティ精神で提供』ができるよう、日々利用者様・ご家族様に寄り添った看護を心がけてまいります。私たち訪問看護師は利用者様の「家で過ごしたい」を叶えられた時の『笑顔』が何よりの喜びと感じています。
訪問看護へのお問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください☆彡

広報係さん、ありがとうございました。
今回は、広報係に頑張ってもらいましたが、当ステーションには、例えば・・・レスキュー係、これは、災害時の対応をマニュアル化したり、利用者様の機械類の情報管理等をしてくれています。ステーションの勉強会などを計画してくれる教育係、それに、図書係は看護雑誌等の整理(目録作りなど)、園芸係はステーション内にお花を飾ってくれたり玄関前に鉢植えでお花を育てたり、生き物係は、メダカの飼育をしてくれたりしています。
管理者の私が、あれこれ言うのではなく、スタッフひとりひとりが率先して自分たちの職場作りをしてくれており、とても頼もしいスタッフたちです。
そんな頼もしいスタッフたちが、皆様のおうちに伺います!!
自宅での介護で悩まれている方、困っている方、ぜひご相談ください。

サブメニュー

ページの先頭へ戻る