重要面会禁止のお知らせ(PDF) 発熱症状のある患者様へのお願い(PDF)

京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

相馬病院 看護部ブログ

看護部の新たな管理体制2-看護部(20)

[ 看護部の新たな管理体制2 一覧 ]

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
8月看護部ブログを担当させていただきます、2階病棟主任の関麻里です。

新型コロナウイルス感染症は、まだまだ猛威をふるっており収束する気配はありません。当院では引き続き、病院玄関で来院される方全員の検温体調チェックを行い、入院患者様への面会も制限しています。
誰もが感染しない、誰にも感染させないために看護部職員はマスクの装着にプラスして、目からの感染予防対策のアイシールドも着用して、手洗いの徹底、アルコールでの手指消毒の徹底を行い感染防止に取り組んでいます。

今年は梅雨の時期が長かったですね。
毎日毎日雨降りで京都では祇園祭のころ梅雨が明けると言われていますが、今年に限ってはそのようにはなりませんでしたね。
8月といえば通常なら子供たちは楽しい夏休み、でも親世代は「お昼ご飯、準備せな・・・」な夏休みです。今年は学校の休校の加減もあり、短い夏休みになりましたが、皆さんが有意義に過ごされることを願います。

私は、ジャニーズの嵐サマのファンで時々コンサートにも参加させてもらっています。
ご覧になってない方には是非みてもらいたいくらい歌も、ダンスも、おしゃべりも本当に素敵なコンサートです。
昨年は運よくコンサートのチケットも当選し、札幌まで行ってきました。
札幌でのコンサートを堪能し、生きていてよかったー。今まで頑張ってきてよかったーと思える瞬間です。
お休みをくださったうちの部署、そして日々家事をしてくれる86歳の母、将来を模索中の大学生の息子、悩みをきいてくれる友人等々、いろんな人に助けられながら、アラフィフなりに楽しく働いています。

そんな中先日、俳優の三浦春馬さんが亡くなられたという、とてもショッキングなニュースがありました。テレビで見たことある、くらいの俳優さんだったのですが、ネットニュースで見たとき「え?」と声を出してしまうほど衝撃でした。
傍から見ると何も申し分のない容姿や才能を持つ俳優さんだと思っていたからです。
ですが、亡くなられたあと、いろんな悩みを抱えられていたような報道がなされています。本人はもう亡くなったので真実はわかりません。
でも、どんな理由があれ自ら命を絶つことは決してしてはいけないと思うのです。病気で苦しみ、志半ばで亡くなっていく人は大勢いらっしゃいます。亡くなった後、悲しむ人が何倍にも増えます。誰もが家族に選ばれて生まれてきていると思います。「自ら死を選ぶのは絶対にいけない」ということ、「あなたはかけがえのない大事な存在です」ということを、各々が周りの人に、大人は子供に、家族や大事な人に伝えていってほしいと思った出来事でした。

まだまだ暑い京都ですが、ビールの飲みすぎに気を付けて体調管理をして乗り切っていきたいと思います。

サブメニュー

ページの先頭へ戻る