重要面会禁止のお知らせ(PDF) 発熱症状のある患者様へのお願い(PDF)

京都市上京区を中心とした地域に根差した医療(訪問診療 訪問看護)、
京都での旅行透析は北野天満宮前の相馬病院へ

医療法人 相馬病院

診療時間・電話番号

相馬病院 看護部ブログ

看護部の新たな管理体制2-看護部(21)

[ 看護部の新たな管理体制2 一覧 ]

長雨の梅雨から、猛暑・酷暑の夏 ゲリラの様な大雨 日々刻々と変化している新型コロナウィルス 皆様、体調は大丈夫ですか? 9月は台風も発生することも多いのですが、このブログが掲載される頃には、何かが少しでも落着いていることを祈るばかりです。

9月の担当は、外来、手術室の駒形なほみです。ちょうど誕生月だしそれにちなんだ内容にしようかしら? 週1でずっと続けているテニスの話にしようかしら? ライブの話にしようかしら?(先月号で関主任が執筆されてしまった!) と悩んだ結果・・・

このコロナのソーシャルディスタンス期間中に楽しんでいる、「YouTube」についてお話したいと思います。
我が家には2台のテレビに録画装置5台という、まさしくTV人間です。といってもドラマや映画やライブ中継などを録画して、ためるだけためて見る暇もなく一気に消し去られたタイトルも数多く。外食にもライブにも行かれないし、7月の中村主任の様に断捨離するとか、おうち生活の中でたまった録画を見ればいいのに、YouTubeです。YouTuber今は子供たちのなりたい職業のトップに君臨するそうです。

そんなYouTubeの世界でお気に入りになったのが、「ファーストクラスで世界一周」
飛行機のファーストクラス、皆様は乗られたことがありますか? 私は、一生に1回もきっと乗ることがないと思います。(新幹線のグリーン車ですら憧れの域なのに)
ファーストクラスは、搭乗する前から別世界の様です。空港ラウンジも専用に用意されていて、飛行機に乗る前にマッサージやシャワーなども使えることもあるそうです。一般のラウンジだとスナックと紙コップのドリンク位ですが、ファーストクラスラウンジには機内食がでるにも関わらず、フリードリンクでフリーフード。 それも軽食系統ではなく、がっつりとステーキや板前さんが握るお寿司などがサービスされたり、行く土地土地での名物グルメがあるそうです。搭乗も、専用レーンで優先。搭乗してからも、担当CAのご挨拶とウェルカムドリンクサービス。リラックスウェアが準備されていたり、レストランのように熱々お食事のサービスがあったり、機内なのにフルフラットでベッドメイキングまでされて眠ることができるなど至れり尽せりの空間。数時間の機内空間で「またご飯出るの?」っていうくらい映像の中ではお食事が出ていました。好きな時に好きなだけ食べることができるそうです。そして、滞在先でのグルメや観光地案内、宿泊されたホテルの客室案内。
自宅に居ながら、優雅な世界旅行を味わうことができました。
また、ファーストクラスではないのですが、瀬戸内海に「GUNTU」という船旅もYouTube で楽しみました。私の地元に、こんな優雅な客船があるなんて知らなかったので、「国内なら、いつかは行けるでしょ」と思って金額をみて、あえなく断念しました。

次に、「サラリーマンが作る料理」のYouTubeは分かりやすく、てきぱきとご飯を作られます。毎回ほんの5分ほどの動画なのですが、「今度作ってみようかな」と思うようなものです。ま、今度はあくまでも今度なので・・・まだ作ってはいません。
あとは、身体でも動かそうと「音をたてずにダンス」というYouTubeを 見ながらやり、息も絶え絶えになりそして見事に筋肉痛になり数日間苦しみました。
百聞は一見にしかずとは言います。動画やSNSの世界だけでの「見る」ではなく、実際に行って、また経験して、気温や風を体感し心豊かに穏やかにできる日が早く来ることを願っています。 次回は 冨田師長の予定です。

おまけ。動画で事足りるし、専門書もクリックすれば翌日には届くし、本屋さんにも足が遠のいていました。しかし、立ち寄った本屋さんで本を購入。そこで応募券をいただいてダメ元でエントリーしたら、5人にしか当たらない素敵な腕時計が抽選で当たりました。
何でも、チャレンジしないとだめですね。

サブメニュー

ページの先頭へ戻る